活動報告 記事一覧

男女共同参画推進功労等表彰式を実施しました。

本学における男女共同参画に対する一層の意識向上を図り,また,男女共同参画の促進及び将来の学術研究を担う優秀な女性研究者の育成に資するため,男女共同参画推進功労者表彰制度を平成26年度より制定し,表彰しています。

令和2年度については,同制度による表彰式を令和3年3月30日に行いました。優れた研究活動を行った女性教員が対象である研究者奨励賞(男女共同参画)には,核磁気共鳴分光法(NMR)を用いた生体関連高分子の構造解析に関する研究等をする工学系部門 鈴木 悠准教授が選ばれ,表彰状が授与されました。

上田 孝典学長は本学における男女共同参画の推進と研究者の更なる躍進を期待し祝辞を述べられました。

ニュースレターを発行しました

ニュースレター第31号を発行しました。

ぜひご覧ください。

2021.1発行 ニュースレター第31号

全国ダイバーシティネットワーク認定証交付について

 令和2年12月14日、全国ダイバーシティネットワークより女性研究者の活躍促進に向けた環境整備等に積極的に取り組む機関として国立大学法人福井大学が認定されました。

 今後も男女共同参画推進センターにおいて研究活動支援制度の継続や学内での男女共同参画推進に努め、研究者の活躍促進に尽力してまいります。

 

 

ニュースレターを発行しました

ニュースレター第30号を発行しました。

ぜひご覧ください。

2020.7発行 ニュースレター30号

パネル展「男女共同参画フェスタ」を開催しました。

内閣府では毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。今年度は「人生の時間の使い方,その後押しの仕方」を重点とし,「そっか。いい人生は,いい時間の使い方なんだ。」がキャッチフレーズになっています。

本学ではこの期間に合わせて文京キャンパス内,松岡キャンパス内において,センターの取組みや女性研究者のパネル展示を行い,学内での男女共同参画の推進に理解を深めました。

文京キャンパス(生協味菜内)

松岡キャンパス(研究棟内)

ページの先頭へ