Home > 活動報告

活動報告 記事一覧

「福井大学オープンキャンパス2017」が開催されました

「福井大学オープンキャンパス2017」が、8/9(水)松岡キャンパス、8/23(水)文京キャンパスにて開催されました。

男女共同参画推進センターでは「女性研究者ロールモデル&支援事業紹介パネル展示」を行い、オープンキャンパスに訪れた高校生や保護者の方を対象に、本センターの取組、福井大学で活躍する女性研究者の研究内容等を紹介しました。

文京キャンパスでは、「理系女子応援セミナー」が開催され、女性研究者からはリケジョの魅力を、現役女子大学生からは学生生活や福井大学の魅力について話されました。参加者からは「リケジョというと、難しい話かと思ったが、身近な“くも”の話で聞きやすくて良かった」「聞きたかったことが詳しく聞けて、分かりやすかった。」などの声が聞かれました。また、リケジョの学生・教員・技術スタッフから、対話形式で話を聞くことができる「リケジョ相談コーナー」も開設され、来場した高校生が自分の将来や進路選択について熱心に相談する姿が見られました。

女性研究者交流サロン(ランチミーティング)を開催しました

8月1日(火)にランチミーティングが開催され、8名の参加がありました。

現在単身赴任で福井大学にて勤務し、来年春にご家族と福井で一緒に生活する予定の女性研究者からは、福井の教育事情や子育て事情について質問等もあり、福井で育児中の先輩女性研究者や、アドバイザーから、福井県ならではの魅力、福井式「仕事と家庭の両立」について話がありました。また、出産を控え育児休業を取得する予定の女性の参加もあり、大変和やかな時間となりました。参加者にとって大変有意義な交流会となりました。

ニュースレターを発行しました

ニュースレター第18号を発行しました。

ぜひご覧ください。

第18号(2017.7発行)

 

パネル展「男女共同参画フェスタ」を開催しました

内閣府では毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」としています。

本学では文京キャンパス内、松岡キャンパス内において、パネル展示を行い、学内での男女共同参画の推進に理解を深めました。

 

 

  文京キャンパス(生協味菜内)           松岡キャンパス(看護学科棟内)

      

  松岡キャンパス(研究棟内)

 

ニュースレターを発行しました

ニュースレター第17号を発行しました。

ぜひご覧ください。

第17号(2017.3発行)

 

ページの先頭へ