福井大学におけるダイバーシティの推進

福大ビジョン2040 ― ダイバーシティの推進

 多様な人々の個性,特性,価値観が十分に活かされ,一体感を持って学ぶ・働くことのできる環境の構築を目指す。このために,性別,性的指向や性自認,障がいの有無,年齢,文化,宗教,信条,国籍などの多様性を尊重し,平等な機会確保,一体感を醸成する経営マネジメントを推進する。

 

 

福井大学におけるダイバーシティ推進に関する基本方針

役員会決定(令和6年2月21日)

 福井大学は,性別,性的指向や性自認,障がいの有無,年齢,文化,宗教,信条,国籍などの多様性を尊重し,平等な機会の確保に努めるとともに,構成員一人ひとりの個性,特性,価値観が十分に活かされ,一体感を持って学ぶ・働くことのできる環境を実現するため,次の基本方針を基に,ダイバーシティの一層の推進を図ります。

1.福井大学は,構成員がダイバーシティ推進の意義を正しく理解するとともに,一人ひとりの多様な個性や価値観,考え方を等しく尊重し,認め合い,連携する意識の醸成に努めます。

2.福井大学は,多様な人材の確保・育成に取り組み,構成員誰もが安心して自らの能力を発揮できる教育・研究・労働環境の整備を進めます。

3.福井大学は,ダイバーシティ推進の視点に立った大学経営を行い,関係機関や地域と連携・協働して共生社会の実現を目指します。

 

ページの先頭へ